01 06 02 03 04 05 06

New!
・Workshop 4月19・20・26・28
・Openday  4月18・19・20・21・25・26
・4・16 月曜の雑貨とチャイ出店
  Openday以外でも
  ご注文・ご希望Workshopご予約承ります
  お気軽にお問い合わせください*


 
happy new year ! 2017 Workshop風景vol.87〜96

 

 

あけましておめでとうございます!

 

もう1月も半ばになってしまいましたが^^;

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

2016.12月

しめ飾りWorkshop

お正月アレンジメントWorkshop

 

たくさんご参加いただきました!

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vol.87,88

cafeマメムギさんにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vol.89

 

FCURAにて

私も撮ってくれていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vol.90.91

 

kitchen穂さんにて

店主かなやんが刈ってきた稲を使って

手づくりおべんとうとの

コラボです♪

 

 

 

 

 

Vol.92

おうちcafeモモさん

「ママの時間」にて

 

 

 

 

 

Vol.93

 

FCURAにて

 

 

 

 

 

Vol.94

 

Pangeaさんにて

Pangeaさんで育てられた

レモングラスを使って作りました♪

 

 

 

 

Vol.95

 

FCURAにて

お正月のお花

 

 

 

 

 

 

 

 

Vol.96

 

kitchen穂さんにて

お正月の花

 

おばあちゃんとママとお孫さんと

ご参加くださったのも

とてもうれしかったな♪

 

 

 

それぞれに

いっぱい書きたいことはありますが・・・

 

 

大切な時間を使って

お越しいただいたこと

本当にうれしく感謝しています!

 

 

 

2017年も頑張ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

workshop風景 Vol.79〜86

 

 

 

告知ばかりが続いて

反省の今日

 

 

色々書きたいこと

書けるだけ

書きます!

 

 

 

workshop

色々させて頂きました!!

 

 

 

 

 

 

Vol.80

 

Xmaswreath @HACIENDAさん

 

 

 

 

Vol.81

 

DryFlower garland @HACIENDAさん

 

 

 

 

 

 

 

Vol.82

 

 

Xmaswreath @Pangeaさん

 

 

 

 

Vol.83

 

Xmaswreath @おうちcafeモモさん

「ママの時間」

 

 

 

 

 

 

Vol.84

 

Xmaswreath @おうちcafeモモさん

 

 

 

 

 

Vol.85

 

Xmaswreath @cafeマメムギさん

 

 

 

 

 

Vol.86

 

 

autumn Swag @cafeマメムギさん

 

 

 

こんな風に画像を並べてみて

改めて

たくさんの方の笑顔に出会えたこと

本当にうれしくありがたく思います・・・

 

 

 

今月はしめ飾りのWorkshopが盛りだくさん♪

すでに終了した日もありますが

またUPさせて頂きます♪

 

 

 

やっぱこれやな!

少人数のワークショップが好きやーーー!!

 

 

 

 

ご参加いただいたみなさま

開催場所の店主さま、店員さま

 

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

workshop風景 Vol.78

 

 

 

 

 

 

9月14日

@FCURAにてWorkshopでした^^

 

 

事前に

こんなの作りたい!をお伺いし

花材をご用意させて頂きました

 

 

もう、何年も前から

通ってくださっている生徒さんが

お友達と来てくださいました

 

 

FCURAで買っていかれた生花を

いい感じに

ドライフラワーにしていただき

そこにまたプラスして

スワッグを作ってくださいました

 

 

お友達は

生花からそのままドライになるリースで

シーズンごとに

飾りをつけて楽しめるよう

工夫されていました^^

 

 

私がやりたいのはコレだなぁとしみじみ。

 

 

FCURA店内はとーーーっても狭いので

1〜4名さまでの

マンツーマンに近いWorkshopをしています

 

 

ゆったりお話ししながら

時に集中もして

 

納得・満足のモノヅクリを

してくださいね

 

 

日時もご相談にのります♪

お気軽にご連絡くださいね

 

 

 

 

 

今日のレッスンvol.77@FCURA

JUGEMテーマ:フラワースクール

 

 

 

お久しぶりの

今日のレッスン

 

しかも

 

FCURAにて初の!

いや、2回目なんですが

ちゃんと告知して

来て頂いたのは初めてでございまして・・・笑

 

 

 

 

 

 

スモークツリーのリースを

作っていただきました^^

 

 

もう、かれこれ3年前から

お越しいただいてる生徒さん♪

彼女のおかげで

人気のフレームアレンジメントが生まれました!

 

 

モノづくりのていねいさや

考え方に芯のある感じがとても好きです

 

 

フランスのお土産もサラッといただき、

カッコ良すぎるーー!

うらやましいーーー!笑

 

 

話それました^^;

 

 

こうやって

お花に会いたくなった時に

FCURAにお越しいただくことが

本当にうれしく

ありがたいです・・・

 

 

感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のレッスンvol.76*北花田阪急さん
JUGEMテーマ:フラワースクール




5月7日(土)
Mothersday Workshop
@北花田阪急さん

 



コンセプトどおり
大人も子どもも親子でも
楽しんでいただけるWorkshopとなりました!


親子でおばあちゃんに
姉妹で別のものをお母さんに
お1人でお母さんに
ご自分のご褒美に
お子さまの髪飾りや花飾りに

そして

私の娘と同じ歳の女の子とパパが
買い物中のママを待っている間に
ブーケを作って
プレゼントするという
私のどストライクな参加もあり

あぁ、
ほんとにこの仕事しててよかったーー!
と思いました!!


今回、私のやりたいカタチも見えて
とても勉強にもなりました。


参加をお誘いいただけて、
ほんとうに良かったです。
また
阪急の担当の方々もとても優しく
本当にお世話になりました!


素敵な作品の撮れた分のUPも急ぎます^^


ありがとうございました!

 





・information・

いよいよ
お店オープンに向けて動き始めました!
ご注文は随時承っております^^
お気軽にご相談ください*




 
今日のレッスンvol.74*BAR60さん
JUGEMテーマ:フラワースクール


 
4月29日(金・祝)
Mothersday Workshop
@BAR60さん


 



とてもお若いカップルさんが
参加してくださいました^^


なんと。
京都から!


お互いのお母さまに
母の日と
お誕生日を兼ねて
プレゼントされるとのこと。


彼の方は初任給で!
彼女も、以前の初任給で
お花をプレゼントされたとのこと^^


なんてええ話!!


そんな素敵なお手伝いができて
本当にこの仕事をしていてよかったと思いました!






お昼のBAR60さんも
いい感じでした^^


1・2FのMAYcafeさんの
おいしいドリンクを頂きながら・・・
素敵な作品もできました*
またUPします^^



・information・

いよいよ
お店オープンに向けて動き始めました!
ご注文は随時承っております^^
お気軽にご相談ください*




 
今日のレッスン。Vol.73
JUGEMテーマ:フラワースクール











今日のレッスン。



2016・2・28@pangeaさんにて

spring bouquet Workshop


でした^^











bouquetの制作は

なかなか難しいのですが

みなさん

とても集中して、時にお茶やおしゃべりもいれつつ

素敵に仕上げてくださいました♪





また、作品のUPしますね!

制作も重なっていて

書きたいこともたまりまくっています。。。(汗





Workshopご参加の皆さん

Pangeaさん

素敵なじかんをありがとうございました!







・information・



3月21日(mon・祝)Pangeaマルシェ出店します^^



親子で楽しめるWorkshopや

大人だけでも

こどもだけでも楽しめるWorkshopを

企画中です★

決まり次第UPします♪






今日のレッスンvol.71〜72
JUGEMテーマ:フラワースクール
 


今日のレッスン。

Vol。71・2015年12月26日
@pangeaさんにて







この日は、1Fママ向けと
2F大人向けで
Workshop開催させて頂きました。


お子さま連れで参加されたい方と、
そうでない方との
はじめて試みたWorkshopでした。


もともと
少人数でゆったりお話しして
開催したいという思いが強い私。


その面では、
まったくゆったりお話しできずで
申しわけない気持ちでいっぱいでした。

一方で
色んな作品を作り上げていく過程から
生徒さんとも楽しみたい気持ちもあって・・・


まだまだ葛藤です^^;


ママ向けでは、お子様が
小さなブーケを作ってくれる場面もあり、
とてもとてもうれしかったです^^



Vol.72・2015年12月28日
@FCURA自宅







この日は
お正月のアレンジメントレッスンでした。
前回とは違い
マンツーマンで
ゆったりとお話ししながら
お花と向きあっていただきました^^



生徒さんの好みあると思うので
その都度選んで
参加できるようなレッスンができれば・・・
それが理想ですね。。



さてさて。


花材では
枝モノを選んでいただいたのですが
枝ぶりやうねりで表情がガラッと変わるので
難しいけどおもしろい
そんな
レッスンだったのでは?と思います♪



感謝★







今日のレッスン。Vol.70
JUGEMテーマ:フラワースクール
 


今日のレッスン。






12月20日
Pangeaさんでの
Workshopです^^


私が着いた時には
ストーブやヒーターにひざ掛けまで
用意してくださってました!
感動しましたー!


そしてこの日、
募集としては
生花のChristmas arrangementで
出していたのですが

見事!
ご参加5名様、5種類
それぞれ
別のワークショップを
されました^^
おもしろかったですw






お時間のあった方には
大人向けのnaturalart
押し花を使って
ポストカードも作っていただきました♪








そして^^
とっても嬉しい頂きモノ★
お世話になってる日和さんの
石鹸・バスハーブ・防虫サシェ!

この色合い、見てるだけでかわいくて
ウキウキしました♪


感謝!!

今日のレッスン。Vol.63〜69までご紹介
 
JUGEMテーマ:フラワースクール


びっくりするくらい
遅くなり、まとめてになりますが・・・


今日のレッスン、
ブログにUPさせて頂きます〜

Instagram・Facebookでは
タイムリーにUPさせて頂いていますが
ブログがなかなか追いつかず
スミマセン・・・







Vol.63 7月31日 Swag 






Vol.64 8月10日
FreshFlower arrangement 









Vol.65 9月17日

Halloween arrangement
過去の作品お直しなど






Vol.66 9月25日

Halloween arrangement







Vol.67 10月13日

FreshFlower arrangement








Vol.68 11月21日

Christmas wreath
natural art







Vol.69 11月24日

FreshFlower arrangement



やっぱり多くて4〜6人、
本当ならお1人さまずつ、
レッスンさせて頂くのがゆったりできて
いいなぁと思ったり・・・


でも、
色んな作品を見て、
みなさん刺激になるので
複数人のほうがいいのかなぁと思ったり。


その時のご縁におまかせして
その都度
色々勉強させて頂いています!


感謝★






・information・