01 06 02 03 04 05 06

New!
・Workshop 4月19・20・26・28
・Openday  4月18・19・20・21・25・26
・4・16 月曜の雑貨とチャイ出店
  Openday以外でも
  ご注文・ご希望Workshopご予約承ります
  お気軽にお問い合わせください*


 
オープンして4か月

 

 

 

 

 

 

 

 

FCURA

Openして4か月たちました

 

 

なぜに親ばか画像?笑

 

 

娘の七五三の撮影を

この場所でしたかった願いが叶ったのです*

 

 

大慌てで撮った割には

とってもいい写真が撮れました♪

 

 

今後の企画に取り入れられたらなぁ。。。

ボソッ

 

 

 

この4か月は

本当にあっという間で

 

 

10月は特に

こんなにあるんかい!ってくらい

イベント(娘の)が

てんこもり。

 

 

幸せなことやけど!

 

 

そしてこの4か月

 

 

いろんな助言を頂いたりしながら

なんとかやっています

 

 

でも。でも。

 

 

やはり自分軸重要やなと思いました。

 

 

”仕事は頑張るな 楽しめ”

”当たり前のことを当たり前にできること”

”自分が基本やと思う事

大事やと思うことを

コツコツやり続けること”

 

そして

 

”失敗は成功のもと”

”多くの失敗がある人は多くの成功がある”

 

 

ココロに

アタマに

スッと入る言葉。

 

 

 

あと

 

 

健康第一!

 

 

 

メラメラメラ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンして1ヶ月経ちました*

 

 

 

 

 

もう、というべきか

まだまだ、

というほうがしっくりきますが

 

1ヶ月を過ぎて

過ぎただけやのに?

色々あったので

気持ちを綴っておこうと思います

 

 

”お店を持つこと”

 

の大変さを

身をもって感じつつあります

 

 

大切な人のご縁と

私のノリや勢いだけで

ここまでかけぬけてきてしまった

 

そのことで

大切な人を傷つけてしまった

 

 

 

そのことは絶対に忘れず

二度と

同じことはしないこと

 

 

石橋を叩きまくって渡ること

 

肝に銘じます

 

 

そして

 

過ちに全く気付かず

進もうとしていた私

 

厳しいことを言ってくれる人がいたことに

心から感謝しよう

 

 

先ずは自分

 

 

お店を続ける事

 

 

 

そこから

 

 

恩返ししていきたい

今はまだ

いつになるかわからないけど

 

 

 

絶対にお店を続けて

今よりもっと成長して

恩返しする!

 

 

 

お花で人の役にたつ!

 

 

 

 

オープンして10日たちました*

 

 

 

 

 

 

オープンして10日がたちました

 

画像は

看板が仕上がったときのもの

すでに懐かしいな・・・

 

ほんまにお店なん?と言いたくなるほどの

短い営業時間の中

たくさんの方が

たくさんの心遣いと共に

来てくださいました*

 

 

本当にうれしく、ありがたく

泣きそうなんをこらえるの必死でした!

 

 

もっとこうしたい

もっとああしたい

 

色々でてきています

 

体が2つ欲しいです

 

でも

そんなの無理なので^^;

 

まだまだ

勝手な営業スタイルになりますが

細く長く続けていけるよう

頑張っていこう

と思います!

 

 

 

 

 

 

オープン前の気持ち 2016・6・15


いよいよあと二日。。。
お店をオープンできることになりました







未だに実感があるようで
ないような
あるような・・・


ここにくるまで
長かったような短かったような


ただただ、
素敵な方々のご縁で
ここまでやってこれました


1番はモモさん

この人がいなければ
後に出会う素敵な方々にも出会えなかったし
お店を持つなんてこと
絶対できなかった


そしてそのモモさんと出会うきっかけとなったのは
娘ッ子のおかげで
こうやって活動できるのも
旦那さんのおかげで

すぐに忘れて甘えきってしまうけれど
やっぱり
家族が一番の協力者で
大切な存在なんだと肝に銘じよう


花屋といっても
色んなお店があって
それぞれに個性があって
お客様にも好みがある

プレゼントすることが多いお花としては
贈る側と贈られる側の好みも
違ったりして
色々考えさせられるところも多かった

私が強く想うのは
服屋さんのように花屋を選んでほしいということ

そうすることで
花屋の個性を崩さず
なんなら得意分野を前面に出せる
花屋同士の連携なんかも
できたら理想だ


と、まぁ、ちょっと極端だけど
自分のお花に対する個性は
崩さずにいたい


そして
ずっとずっと
おばあちゃんになってもお花のしごとを続けたい


そのためには
これからも色んな工夫や変化が必要だろうな
頭は柔らかく
フットワークも軽く
でも
無理はしすぎない
健康第一


お店を持つからこそ
しっかりバランスとっていかなくては


お花で役に立ちたい
をモットーに


たくさんの
素敵な方々の力をお借りしている
私のお店で
一つでも多くの笑顔を増やしたい



次の目標は
生花をたくさん扱えるようになること
娘の手が離れるごとに
増やしたい


イベントも開催したい
たくさんの方々に喜んでもらいたい
お世話になった方たちに
恩返しもしたい


やりたいことはまだまだいっぱい
まずは
お店をしっかり整えます!


がんばるぞーー!




(photo by pittorefelice thank you!)


まだ私だけ看板できてない時の写真
このときのことは
忘れられへんなぁ・・・


ありがとう








 
atelier FCURA 2016・6・17 OPEN!


OPEN日決まりました!
そして
6月の営業日はこんな感じです*





堺市北区百舌鳥赤畑町4−337
モモの木1F
072・370・2467



いつやねん
いつやねん
と、
聞かれ続けて
なんなら
もう聞かれないくらいになっていましたが・・・w


とうとう、
決まりました!


お店では
お花はもちろんのこと
お菓子や雑貨なども常時お取り扱いさせて頂きます
私の尊敬する
手しごとのプロにお願いして
作っていただいているものもあります

少しずつご紹介もしていきますね*


Workshopのお問い合わせも頂いており
なかなかできずにいます・・・
もう少ししたら
企画できると思いますので
お時間合いましたら
よろしくお願いいたします!


そして

ここにくるまで

2015年2月からの構想以来の
OPENとなりました


1人では絶対に不可能で
本当にたくさんの方にご協力いただき
今も力を頂いています
感謝しかないです。。。


ゆっくり過ぎるペースで
それでも
考える時間をうまく作れず
母の日が終わった頃
やっと集中できる時間が増えたといった感じでした

まずは娘との時間を優先にしたい
今できる仕事を大切にしたい

その中で進めてこれて
本当に良かったです


納得のいく新たなスタート地点に立てそうです!


まだまだこれからですが・・・
よろしくお願いいたします!


私のお店で
一つでも多くの笑顔が増えますように。


がんばります!






 
デキテクデキテク。


4月25・27日で
なんと
ここまでできてきました。





この棚たち
計ってないのに
ピッタリ収まってビックリ!
ラッキー!

色んな使い方をしていく
私の相棒たち^^







ここまでくるまでに







壁をぬってもらい






電気もつけてもらい







私のこんな棚をつくってほしいという
ざっくりな図面をみて
木を切り、つくってもらったり


その棚にペンキをぬり
エージングまでしてもらい
塗り残っている部分や
気になる部分も
補修してくれたり・・・


プロってなんてすごいんだ!
そればっかり叫んでいました


本当に
色んな方に
色んなことをしてもらって
どんどんできていって


感謝以外の言葉はないのかってくらい
感謝です!


このままどんどん進みたいところですが
母の日ウィーク突入

娘っ子もお休み
なので中断。


でも、
あともう少し。


がんばります!!



・information・

mother'sday Workshop (5月4日)
mother'sday Workshop (5月7日)









 
さかい女子夢つむぎ


先日、
何もする気が起こらない・・・と
ぐったりしていた夜
仕事から帰った旦那さんから
いつものように
郵便物を受け取りました。







電子書籍版は

コチラ


手書きのメッセージ付きで
届いたこの冊子。
(まずここで感動)


背筋ぴん。
おしりぺんぺん。


さかい在住ママさんたちの
”わたしらしくはたらく”
がいっぱい詰まった冊子でした!


実際、子育てトークカフェに参加して
すごく刺激を受けたという
ママさんにも出会いました。


ママになっても夢を持ち
何かしたい、
何か始めたい、
そう思う人にぜひ読んでほしい1冊です^^


そんな素敵な冊子に
掲載していただけたこと、
本当にうれしく思います。


スゴイ人、湯川さん。
感謝、感謝です。


SEIN(サイン)
Pangeaさん含め、様々な活動をされています。
NPOに興味がある若い人たちはぜひ!


ただただ、大笑いして話した日のことが
こんなに
かっこよく書いてもらっていて
改めてすごいなぁと尊敬しまくりです。

子育てに仕事に家事に
毎日スゴイ量をこなしているのに・・・



私もがんばらねば。
えいえいおー!



・information・

3月21日(月・祝)パンゲアマルシェ2016出店
デキテクデキテク。
JUGEMテーマ:フラワースクール
 
デキテクデキテク・・・
第2弾です。




(photo.by Pittore Felice thank you!)


モモの木へつながる扉と
FCURAの窓がついています



そしてまた別の日




(photo.by モモさん thank you!)


床も仕上がっていました






モモボーイズは

「見てー!ベットー!」

父ちゃんも母ちゃんもパタパタしている中
遊んで待っててくれていました。


いよいよ
電気を買う頃に突入。


もうすぐもうすぐ。
カタチになってきました^^




・information・

3月21日(月・祝)パンゲアマルシェ2016出店





 
デキテクデキテク。



デキテクデキテク
ナニガ
デキテク・・・

くるっとさんの唄がずっと回っています。







窓や建具がこんな風に。
こちらは
FCURAのスペース。






美容室さんのスペース。





2Fの貸しスペース。





正面は今はこんな感じに。





そして
FCURAスペースから見たホール部分。

階段がこんな風にできてるなんて!


ほんとに、職人さんってすごい!!
こんなの作れるなんて!


ここで
たくさんのひとが
笑って、楽しんで、癒されていってほしいな。


そのお手伝いをしたい!
ますます
想いが強くなってきました^^


私はまだまだスローペースとなりますが・・・


よろしくお願いいたします★



・information・

★spring bouquet Workshop(2・28)






 
モモの木会議


先日、

「モモの木会議」へ

行ってきました(´◡͐`)
 
(photo.by Pittore Felice thank you!)


4月から
モモの木として
色んな事が始まります。

その中の店舗チームでの会議でした^^

ぼちぼちだったものが
ちょっと
パタパタし始め、
色々進んでいます。


また近いうちに
詳細もお伝えできるかと思います^^


この日のごはんは
モモさんとシェアされる方の
てづくりごはん。

・5分つき土鍋ごはん
・蕪の味噌汁
・鯖の粕漬け
・たまごやき
・ひじきの梅煮
・オレンジ白菜とじゃがいもの
人参ドレッシング


病み上がりなうえに
娘っ子風邪の看病で1週間ぶりの外出の私。

涙ちょちょぎれるおいしさでした。
ほんと、ぜんぶ!

こんなごはんが
これからここで食べられるのかと思うと
たまりませんね。

他にもいろいろ、
いろいろ、
喜んでもらえることを
考えて起こしていきたいなぁと思います!

まだまだ私は
ゆっくりペースとなりますが^^;



(photo.by Pittore Felice thank you!)


いただきます!


私。
久々の外出、人とのふれあい、
さらにおいしいご飯に
浮かれまくりでしたw


また、何か決まり次第
お知らせします★

よろしくお願いいたします!




・information・

 
 ★spring bouquet Workshop(2・28)